サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

今週の大雨について

今週の九州を襲った集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、避難されている方もいらっしゃいますし、復旧作業をされている方もいらっしゃると思いますが、皆様のご安全をお祈り申し上げます。

このところの台風や大雨によって学校が休みになったりと、地震や水害によってさまざまな被害が出ています。

天災に対しては本当になすすべがないのだなという感じです。

自分が子供の時よりも人災は減っていると思うのですが、天災が増えてきているような気がします。

病院の周辺の道路も冠水したとのことですが、昔と比べると治水が行っているせいか川の氾濫はなくなりました。
子供のころは、氾濫したとか聞いていた気もしますけどね。

それでも恐怖なことには間違いありませんが、、、

今回皆様はどうでしたでしょうか??

ちょっとした用事で大雨の日の夜に久留米を往復しましたが、やっぱり4時間以上かかりました。

朝倉の方は冠水がすごくてタイヤが水に浸かるのはもちろんのこと、家の浸水しそうなところも見てとれました。

その時は車高が高い車だったので大丈夫でしたが、ニュースで見る光景が目の前に広がっていました。

災害に備えてとか言われますが、どうでしょうか??
備えられていますすか??

大事なことは災害に対するリスク判断なんだということが痛感させられました。

正直なところ、2~3日前の台風程ないだろうと高をくくっていたところが多くて、実際の被害はそれ以上でしたね。
今回もそれで色々と考えさせられました。

歯の方はどうでしょうか??
歯の災害に対しての備えはありますか??

セラミックの歯を入れているから大丈夫!
電動ブラシを使っているから大丈夫!!
インプラントに変えたから歯ブラシしなくていいよ!!

ではありませんよ!

人災と天災の違いは未然に防げるか防げないかの違いですが、歯の災害は人災です。

ということは前もって防ぐことはできますので、色々なリスクに備える必要もありますが、歯も大事にしていきましょう!