ラスト!岡本先生の歯周病の勉強会でした。
今回でひとまずは最後の歯周病の勉強会でした。
他のセミナーとはひと味違い生物学をベースとした歯周病の勉強会でした。
今の歯周病界のスーパースターであるリンデ先生と同じ時代、同じ場所で歯周病の最前線で頑張ってらっしゃった岡本先生からじかに教わる機会を得られたことに本当に感激してました。
終わってからも、スウェーデンの話を聞いたり、当時の話を聞けたりとどうやって今日の予防先進国であるスウェーデンが出来上がったのか、色々歯周病の歴史の証人の話を聞いてきました。
やはり、歴史はすごい!!
実際数字でみてみると、歯周病の罹患率というものがあります。
日本人の80%が歯周病に罹患しています。
対して、スウェーデンではどれくらいでしょうか??
現在は移民の受け入れ等があってますが、生粋のスウェーデン人で考えると20%しか罹患していないという現実なのです。
どう思われますか?
なぜ、日本人はこれほどまでに虫歯と歯周病にまみれた口の中になったのでしょうか??
なぜ、いつも虫歯の治療で歯を削られたり、歯周病になったからといって歯を抜かれるのでしょうか??
それが、患者さんと歯医者さんの総意なのでしょうか??
なぜ??
少なくてもサン・スマイル歯科では歯を削ることも歯を抜くことも無くなる未来を掴んでいきたいと思います。
もちろん虫歯は治療しますし、難しい歯は抜きます。
ただし、そうならないように予防を一番に考えてこれからもスタッフ一同勉強を重ねて進んでいきたいと思っています。
これまでも、そうした思い出開業し頑張って来たつもりでしたが、再度岡本先生、竹内先生にお会いし話を聞くことで、スタッフ共々そうした思いを再確認できました。
これからも、様々なグローバルな勉強をしていきながら、どんどん進んでいきます!!
一緒に頑張っていきましょう!!
でも、その為に賛同していただける患者様には治療の前に歯ブラシばっかりしていきますからね、頑張りましょうね!!
前のブログ記事へ | 次のブログ記事へ |