4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

虫歯について近隣の小学校に話をしてきました!

前々から機会があればと思っていましたが、今回たまたま機会をいただくことになり近くの小学校の保護者の方を対象に虫歯と予防について話をしてきまし た。

1時間強の中、60枚くらいのスライドを詰め込んでしまい、途中かけ足にはなりましたが全て話すことができました。

やはり、というか保護者の方の虫歯に対する意識は高いですね!

出てくる質問も、
「再石灰化に対してどういったフッ素の使い方をしたらよいのか?」
「歯ブラシもどういった基準でえらんだらいいですか?」
「神経を残すことができるお薬があると聞きましたが??」
そんな質問もありました。

予防のために歯科医院にいっている方はどれくらいいますか?といった質問にも結構手が上がりました。

以前は日本と予防先進国のスウェーデンとの予防の為の歯科医院受診率の違いにどうしたものか、と思っていました。
しかし、今回のお母さんたちの話や気持ちを聞くと、日本も予防の意識が高まっているのだなと改めて思いました。

サン・スマイル歯科として「予防のために!」という小さな活動も、予防意識の向上という大きな成果に少しでも身を結ぶことを考えると、身が引き締まる思いですね!!