4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

よりよいメインテナンスの勉強の為、名古屋に行ってきました!

歯科衛生士の松岡です。

8月5日に名古屋で開催されていた2つのセミナーに参加させてもらいました。


午前中は『スウェーデン型プラークコントロール実践セミナー』に参加してきました。

スウェーデン型プラークコントロールとは、患者様が簡単にかつ確実にプラークを除去出来る方法で磨きづらい部位、磨けていない部位(リスク部位)から常に先に磨き始め、その部位に合った道具を使うプラークコントロールです。

いつものブラッシングと同じ時間でも誰でも簡単にできその効果は2倍以上。

実際に実習を行い効果を実感し、学ぶことができたので良かったです。

午後からは『ここから始まるPMTCセミナー』
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは専門家による機械的な歯面清掃のことですが、本当のPMTCとは磨けている部分をクリーニングするのではなく大切なのは患者様が磨けていない部分、ハイリスクの部位を集中的にコントロールすること。

リスク部位を知ることが大切であり、その為の講義と相互実習で沢山のことを学びました。

午前と午前のセミナーの講義と実習で学んだことをこれから生かしていきたいと思います。