よりよいメインテナンスの勉強の為、名古屋に行ってきました!
歯科衛生士の松岡です。
8月5日に名古屋で開催されていた2つのセミナーに参加させてもらいました。
午前中は『スウェーデン型プラークコントロール実践セミナー』に参加してきました。
スウェーデン型プラークコントロールとは、患者様が簡単にかつ確実にプラークを除去出来る方法で磨きづらい部位、磨けていない部位(リスク部位)から常に先に磨き始め、その部位に合った道具を使うプラークコントロールです。
いつものブラッシングと同じ時間でも誰でも簡単にできその効果は2倍以上。
実際に実習を行い効果を実感し、学ぶことができたので良かったです。
午後からは『ここから始まるPMTCセミナー』
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは専門家による機械的な歯面清掃のことですが、本当のPMTCとは磨けている部分をクリーニングするのではなく大切なのは患者様が磨けていない部分、ハイリスクの部位を集中的にコントロールすること。
リスク部位を知ることが大切であり、その為の講義と相互実習で沢山のことを学びました。
午前と午前のセミナーの講義と実習で学んだことをこれから生かしていきたいと思います。
前のブログ記事へ | 次のブログ記事へ |