4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

歯科診療報酬点数の改定

4月になり、新年度も色々なものが変わりました。

結構、色々なものの値上げや仕組みの変更があったようですね。

 
ちなみに、歯科でも色々変わったものがあります。

その一つが、点数とよばれるものです。

 
自分たち歯科医院は、医療行為を行う対価として費用をいただきますが、その費用の基準は厚生労働省の定める歯科医療点数になります。
 
 その点数が、2年に一度大きく変わるので、今回久留米まで講習会を受けてきました。

 
点数の変化も歯科の中では色々あるのですが、毎度点数が変わっただけのものや、仕組みを変更されているものもあります。
 

今年は、主に補綴物とよばれる被せもの、それとSPTと呼ばれる歯周病に対しての仕組みが変わりました。
前回ほどの大きな変化ではなかったものの、他にも少しづつ変わってきています。
 
こうして全体を把握すると、厚生労働省がどう医療を進めていきたいのかが見えてきますね。

それによって良くなっていくのか?というのは、10年後の歯の残存率に現れることでしょう。

 
とにかく、サン・スマイル歯科では保険の仕組みに取り込まれず、歯をしっかりと残すことを考え予防歯科として進んでいこうと思います。