サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

歯の神経を残すということ。

みなさんもご存知かと思いますが、歯にも神経があります。

 

最近問い合わせで、MTAセメントの話を多くいただきます。

それだけ、神経を残したいという希望を持たれていることなのだと思いまし、喜ばしいことですね。

 

よく神経と呼ばれているものは実際には歯髄と呼ばれ、中には血管や神経、そして歯の様々な組織に変わる細胞が備えられています。

 

と言うわけで歯の神経を取るということは、木でいうと枯れ木になるようなもので、様々なリスクが出てきます。

 

まずは力によって歯が折れやすくなりますし、さらに腐ってしまいやすくもなります。

 
 

歯科医院のHP、また勉強会でもよくありますが、歯を治療することは、いかにきれいな歯を作るか、いかにしっかりと噛める歯を作るか、そこに焦点をあてた話だったり、技術の話がよくあります。

 

ただ、まずはいかに歯を失わないかを一番大事に考えています。

 

ですから、セラミックやインプラントも大事ですが、あくまでそれはイミテーションです。

 
それ以上に自分の歯を残すために歯髄保存、歯牙保存、さらに土台となる歯周病の治療を大事に考えます。
 
ただし一番は、そうならないようにインフェクションコントロール(リスクコントロール)になります。

サン・スマイル歯科はそこを大事にしたい歯科医院です。
 
 
歯をしっかりと残したい希望をお持ちの方は大変ですが、是非一緒に頑張りましょう!