4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

歯の神経を残すということ。

みなさんもご存知かと思いますが、歯にも神経があります。

 

最近問い合わせで、MTAセメントの話を多くいただきます。

それだけ、神経を残したいという希望を持たれていることなのだと思いまし、喜ばしいことですね。

 

よく神経と呼ばれているものは実際には歯髄と呼ばれ、中には血管や神経、そして歯の様々な組織に変わる細胞が備えられています。

 

と言うわけで歯の神経を取るということは、木でいうと枯れ木になるようなもので、様々なリスクが出てきます。

 

まずは力によって歯が折れやすくなりますし、さらに腐ってしまいやすくもなります。

 
 

歯科医院のHP、また勉強会でもよくありますが、歯を治療することは、いかにきれいな歯を作るか、いかにしっかりと噛める歯を作るか、そこに焦点をあてた話だったり、技術の話がよくあります。

 

ただ、まずはいかに歯を失わないかを一番大事に考えています。

 

ですから、セラミックやインプラントも大事ですが、あくまでそれはイミテーションです。

 
それ以上に自分の歯を残すために歯髄保存、歯牙保存、さらに土台となる歯周病の治療を大事に考えます。
 
ただし一番は、そうならないようにインフェクションコントロール(リスクコントロール)になります。

サン・スマイル歯科はそこを大事にしたい歯科医院です。
 
 
歯をしっかりと残したい希望をお持ちの方は大変ですが、是非一緒に頑張りましょう!