今回もまたセミナーに行ってきました!
今年も色々なところでいろいろな知識を入れていこうと思っています。
今回のセミナーでは歯内治療と呼ばれる歯の中の治療について勉強してきました。
被せものや詰め物、歯茎の治療と違い治療の結果が感じられやすいないのですが、歯を残すということには歯周病とともに大事になっています。
あるメインテナンスの実験結果では、メインテナンスをしてても歯を抜かなくてはいけなくなった原因として1番問題になるのが歯の中の病気からの抜歯でした。
実は今年のテーマが歯の中の病気の治療なので少しづつでも前に進めるように頑張っていこうと思っています。
早速セミナーを受けてきましたが、いろいろと新しい知識、技術が出てきていました。
やはり、海外の日本の違いとして保険制度があるので、日本は保険制度の中である意味やりくりしながら治療を進めていくため、治療のガラパゴス化があるんです。
歯内治療はその最たるものかもしれません。
見えないところなのですが、歯を残すためには大事な治療。
手間と時間をかけないと直らないのですが、日本の保険制度ではそれも許されていない状態です。
その中で、色々技術面ややり方でカバーできるところもあるので、それを今回学んできたところですね。
今回のセミナーでは、贅沢にいろいろなものをふんだんに使ってというよりは、そのガラパゴスな中で最大限効果を発揮できることを学んできました。
ということは明日からできることなので、しっかり学んだことを反復しながら頑張っていこうと思います!
前のブログ記事へ | 次のブログ記事へ |