4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

どんな歯ブラシがいいですか??

よく、
「どんな歯ブラシがいいですか??」
「一日何分くらい磨いたらいいでしょうか??」

 

そのような質問があります。

 

今は、TVでも雑誌でもよく歯ブラシの特集がありますよね。

この前も、360度ブラシなるものを使ってみましたが、なかなかおもしろかったですね。
実用性はまた、別として、、、

 

巷には歯ブラシが何万種類と出ているそうですが、この歯ブラシ一本で全てまかなうというのはなかなか難しいものです。

 

それは、歯の形や歯並び、歯ブラシをするときに力具合、手先の器用さ、歯茎の状態、歯ブラシをする習慣等、色々な要素があるからです。

 

ですので、基本となる歯ブラシを一つ使い、歯と歯の間とかは補助器具を使う方法が一般的です。

 

でも、どれを使えばいいのか??
それは、できれば歯医者さんで聞いてみてください。

 

きっと最適な一本を教えてくれます。

 

当医院でも、歯ブラシはスウェーデン発の「Tepe」を中心に、歯ブラシの選択肢があります。
また、スイス発の「Curaprox」も導入予定です。

色々使ってきましたが、すごく使いやすく、楽に汚れが落としやすい形になっています。

ぜひ、体験していただければと思います。

 

また、同じものを使い続けたり、強い力で歯を磨いていたりすると、次第に歯ブラシの毛先が開いてきて面積が拡大します。毛先が開いた状態では、歯の汚れを落とす力が弱くなるため、歯垢が溜まりやすくなます。

 

歯ブラシの種類によっては、毛先が開きにくいタイプもありますが、長く使用すると毛の弾力がなくなってしまい、磨き残しが増えてしまいます。

 

そうした意味からも交換時期としては、1ヶ月に1回を目安に取り替えるように心がけておいてください。

 

いい歯ブラシを使うと、すごく楽に汚れは取れます。
汚れが取れると、歯茎もきれいになっていきます。

自分に合った、いい歯ブラシをぜひ探してみてください!!