サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

デンタルショーに参加してきました。

今回はつい先日、年に一度のデンタルショーに参加して来ました。

デンタルショーとは、各業界においても色々あるかとは思いますが、各地域で歯科のために色々な機材やちょっとしたセミナーまで開かれる、一つのお祭りみたいなものですね。

今年はサン・スマイル歯科も色々変わりたいということと、歯科界の変化に対しても潮流を感じることができること、最後に単なるお祭りが楽しみという目的で行ってきました。

実際に会場も大きく色々なブースを見て来ましたが、各社様々でした。

色々と購入したこともありますので、またここでご紹介させていただこうと思います。

今年のデンタルショーではここ数年感じてはいましたが、デジタル化が色々進んで来ているようでした。

レントゲン写真や口腔内写真では当医院でもすでにデジタル化は済まされていましたが、型取りや模型を作ったり、さらには被せもを作る過程や型取りをするために歯の形を整える(歯を削る)ことまでデジタルで行なっていく未来が示されていました。

惜しくも写真を撮っていなかったので載せられませんが、日常の診療の殆どが機械に置き替わられる時代が確実に近づいています。

車もそうですが、人間は判断するだけなんですね。

歯科医の先生の意見も様々ですが、自分はその未来はすごく歓迎できますね。

人の手が介在しないので、ヒューマンエラーが減りますね。

職人の技術がなくなってしまうという面もありますが、自分たちものその分診断と判断に専念できるというのは患者さんのためにもいいことですね。

あ!あとは、定期検診の常識が変わる機材も導入します!

歯医者の先生も皆さん多いので同窓会みたいになってしまいますね。

あちらこちらで、あっ!っていうことになってました。

さて、今年も色々と収穫があったので、医院に持ち帰りサン・スマイルのパワーアップにためにスタッフみんなで話をしていこうと思います。

お楽しみに!!