4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

スウェーデンからリンデ先生が来日!

先日、熊本である講演会があったので行ってきました。
熊本は勉強会でよく行くのですが、今回は災害復興支援として「熊本地震復興支援特別講演会」と銘打ってヤン・リンデ名誉教授がスウェーデンより来日され一日公演となっていたので、スタッフとともに行ってきました。

リンデ教授は、自分が歯医者になって、歯周病科に入局し、初めて歯周病というものを勉強するうえでまず最初に勉強した本がリンデ教授の本でした。
歯周病の治療の始祖のような教授で、1969年にイエテボリ大学の歯周病科を率いてからはずっと第一線で歯周病治療を引っ張って行かれた、ほんとに生きるレジェンドのような存在でした。
ですので、生の声で講演を聞くことができることに対して、感動し、興奮してました。

実際に内容も、今自分たちが進めている歯周病の治療について、詳しく、またわかりやすく文献からも考察された話を伺うことができました。

もう、50年以上第一線で頑張り続け、80歳を過ぎても論文を発表し続けている原動力を是非お伺いしたいところでもありますね。
信念とそれからくるモチベーションは、人生にとっても大事であるということもうかがうことができました。