サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

年末の歯の大掃除??

「今年の汚れ、今年のうちに~♫」


花王の有名なCMですよね。

わかりやすいキャッチコピーと軽やかなメロディーで誰でも知っているフレーズだと思います。
よくわかりやすく、伝わりやすいコピーを思いつくものだなって思いますね。

そろそろ12月が近づいてきて、お家の方も準備が必要になってきました。

大掃除、家の方も必要になってきますし、医院の方も診療最終日に大掃除に入ることになります。

ここで、よく歯医者さんでも、年末の大掃除に入りましょう!ということをよく言われることがあるかと思います。



ただし、これに関しても少し疑問が残ります。

大掃除の定義があるかどうかはわかりませんが、基本的に日常の掃除でできなかった所を年末ということもあり色々片付けをしながらしっかりと隅々まできれいにすることだと思います。

ただし、歯に感しては細かな汚れがその部位にずっと残っていると、そこから必ず虫歯や歯周病の温床となってしまいます。

100%きれいに磨くというのは至難の業なのですが、日々のケアでは基本的にしっかり磨いて頂き、どうしても難しい部位に関してはメインテナンスで必ず清掃をするように心がけています。

ですので、年末の大掃除というよりは日々のケアはお部屋以上にしっかりと!

どうしても、難しい部位に関してはメインテナンスで必ず!

また、その際に難しい部位の再確認を!

という感じですね。


1年間もため続けると、 トラブルの原因になるので適宜しっかりと清掃していきましょう!