今年も残すところ後1ヶ月となりました。
今年はコロナ禍ということもあり、ほとんどの対面のセミナーがなくなってしまいました。
また、7月辺りからはセミナーも再開されていたのですが、開催場所が東京だったりということもあり、3月以降オンラインのセミナー、定例の勉強会以外は通常のセミナーを受けることがありませんでした。
今回は、久しぶりの対面式のセミナーです。
それも「経営計画セミナー」で、去年も使った言葉ですが「一年の計は年末のマクロンセミナーにあり」ということで、2021年の医院のあり方についてじっくり考えてきました。
経営計画セミナーといってもどのように利益をあげようかとかではなく、サン・スマイル歯科では「インフェクションコントロール」という軸がすでにあるので、その軸に対してどういった技術を取り入れるか、どういった活動を進めていくのか、といったことを考えるセミナーになります。
といっても、今年で受講するのも6回目なので予習もバッチリです。
開始2時間で所定の内容は終わってしまったので、あとは先輩の先生方やコンサルタントの先生に色々ご教授を頂き、久しぶりにセミナーを堪能してきました。
来年こそは、通常通りに勉強ができる世の中に戻るといいです、楽しみにしておきましょう!