岡本先生に歯周病の最先端を勉強してきました。
今日は歯周病の勉強をさらに深める為に、岡本先生の特別なコースに参加しました。
皆さん最先端の歯周病というとどこの国をイメージしますか?
アメリカ?
日本?
漠然とヨーロッパ?
答えはスウェーデンです。
昔から歯周病、および予防の最先端はスウェーデン、スカンジナビア半島の国から生まれています。
キシリトールはフィンランドからでしたね。
そうした、スカンジナビアペリオを日本の第一人者から学ぶべく岡本先生・竹内先生の勉強会に参加してきました。
昔のハリウッド女優、グレタガルボさんが重度の歯周病で歯がなくなり、Dr.Lindhe、Nymanによって、初めて歯周病が治るものとわかり、そこから歯周病学が始まったこと。
というか、ハリウッド女優も昔の方は歯周病で歯がなかったんですね、当たり前ですが。
そうした歯周病の成り立ちから、生物学的な基礎をベースとした病因論を含めて色々学んできました。
今自分たちも、虫歯の予防から歯周病まで色々考えを張り巡らせていますが、全ての基本はプラークコントロール、歯ブラシからですね。
そうした、原点の再確認にもなりました。
お終いにスウェーデンスタイルのビュッフェをいただき、和やかに終わりました。
もちろん、現在の日本のスカンジナビアペリオの牽引者であるお二人とも写真を撮らせていただきました。
さてさて、これからもどんどん勉強しながらサン・スマイル歯科も変わって行きます!
より、歯周病、虫歯のできない社会のために!!
前のブログ記事へ | 次のブログ記事へ |