4/17~5/8まで改装のため休診いたします

サン・スマイル歯科は、新しくWADA DENTAL CLINIC(和田デンタルクリニック)となります。

医院名・外装・内装をフルリニューアルして、5/9にリニューアルオープン予定です。

4/17~5/8までの改装休診期間中に何かお困りごとがありましたら、下記のフォレスト歯科こども歯科でも応急対応していただけるようになっております。その際には必ずお電話口で「サン・スマイル歯科から」とお伝えください。
サンスマイル歯科
サンスマイル歯科電話番号
サンスマイル歯科ロゴ
TELボタン

汚れをきれいに落とす超音波スケーラー!

11月も終わりになってきて、いよいよ年末という言葉が似合う時期になってきましたね。

歯周病治療・予防に力を入れている当院の衛生士達の大きな味方をご紹介します!

こちらは歯石取りなど歯周病治療に使う超音波スケーラーという器具です。

名前のとおり、超音波振動を発生する機械で器具の先端についたチップが毎秒30000回の超音波振動することにより、痛みが少なく、細かい歯垢や歯石を歯を削らずに洗い流します。

振動は目に見えませんが器具の先端を水の中につけると、細かい泡が立ち、水面がうねります。

それによりキャビテーション効果とよばれる、衝撃波を利用して汚れを歯面から剥離させます。

水槽の中にメガネを入れると、ビィ~ンと振動しながらメガネに付着した細かい汚れを浮き上がらせ、キレイにしてくれる、あの装置です。

現在みんなで超音波スケーラーの勉強を一から考え直し、痛くないように、効率的に汚れが取れるように勉強も頑張っています!

以前は、表面の見えるところだけに使える手ばやい掃除道具位の位置付けでしたが、最近の勉強によりもっと歯周病の治療に役立つツールとして、また通常の歯周病の治療においてガリガリされて痛いような治療にならないように使えるツールとして急成長しています。

ですから、歯石取りが痛くて苦手という方も大丈夫です!

きれいに痛みが少なくを実現してくれる超音波スケーラーにてお口の中をきれいにしていきましょう!

 

これから始まる年末の大掃除、お口の中も「今年の汚れ、今年のうちに!」ですね。

なかなか、あのフレーズ考えた人もすごいものですね、、、